スゴ楽WEBホームページを営業マンに!中小企業のホームページをトライプランニングがマーケティング視点から見直します。 「営業戦略とWEBマーケティングを結合」それが出来るのは、トライプランニングだけです。ホームページを営業マンに!中小企業のホームページをトライプランニングがマーケティング視点から見直します。 WEB構築にWEBからお申し込みの毎月5名さまに、小冊子「失敗しない中小企業・WEBマーケティングの極意」をプレゼント。(丸山修市背景)

SEOとは

2010年11月20日

SEOとは、サーチエンジンオプティミゼーションの略で、検索エンジン最適化という意味です。

検索エンジンとは、Yahoo!、Google、Goo、Bingなど、皆さんが毎日使っているおなじみのサイトです。

一般にインターネットユーザーは検索エンジンで目的のサイトを探し、
そこにたどり着くというプロセスでネットサーフィンを行います。

ホームページを見せる側にとってみれば検索エンジンで上位に表示されるほど、自サイトに訪れる数が多くなるということが期待できます。

検索エンジンは、日夜世界中のサイトをクロール(巡回)し、各サイトの情報をデータベースに貯めていっています。

Googleで「ワイン」というキーワードで検索するとワインに関連するサイトが上位に出てくるのは、この情報をキーワードで整理しているからなのです。

サイトはこの検索エンジンに、「上位表示してもらうための工夫」を随所にいれる必要があります。

この「上位表示してもらうための工夫」がSEOと呼ばれる行為です。

適切なSEOは上位表示への足がかりになりますが、不適切なSEOは、「スパム行為」とみなされ、データベースから削除される場合もあります。

SEOは専門家から適切なアドバイスをもらいながらやるといいでしょう。

弊社でももちろん、SEO対策のサービスを実施しております。